ウエルかめをみて

 ここ2~3日小春日和みたいな天気ですが、今晩から再び冬型の天気に逆戻りだそうです。
風邪やインフルエンザにかからないよう気をつけましょう。 
 さて、話は変わりますが、私は、昔からNHKの朝の連続テレビ小説の大ファンでよく見ております。今放送中の『ウエルかめ』は、私の生まれ故郷である徳島が舞台となっておりますので、特に毎日欠かさず見ております。
 
 故郷を離れて数十年になりますが、出演者が徳島弁で流ちょうに話しているのには感心させられました。いくらプロとはいえこれだけ使いこなせるとは、地元の人もびっくりしていることでしょう。私的には、関西に住んでいてあまり方言はないと思っておりましたが、ドラマを見て方言の多さに驚きました。 
 そして徳島弁の優しさに、改めて気付いた次第です。  
 
 ウエルかめのほかに高知を舞台にした『竜馬伝』も放送しておりますので、これを機に、次回から私的にみた四国の、名所、旧跡、名物などを紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。                                         
              フロント  高井