エコ

こんばんは
10月も終盤に入り昼間でも若干肌寒く感じられるようになってきましたね。
今年の冬は夏が暑かった分例年より寒くなるみたいです。
さて今日10月21日はあかりの日だそうで、
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたそうであかりのありがたみを認識する日です。
最近はLEDの普及で何十年電気交換をしなくても大丈夫なLED電球が人気ですね。
すこし値段は高いですが、皆様も家庭の電気をLEDに変えてみてはいかがでしょうか?(^^)v
勿論私はそんな余裕がないので節電(エコ)に取り組みたいと思います(笑)
余談にはなりましたが、11月からいよいよフグのプランがスタートします。
淡路島もフグは有名でして、フグで有名といえば山口県下関ですが世界三大潮流にはいる淡路島の南部鳴門海峡もフグを育てるのにすごくいい環境だそうです。
通常フグは急激に成長させて、2年で市場に出す為運動量が少なくなり、身がゆるくなるんですが、3年物は1年余分に時間をかけて育てるので旨味十分となるわけです。
そんな淡路島のふぐを皆様も是非一度食べにお越し下さい。
フロント 福原