5月31日

こんばんは。
もう5月も今日で終わりですね。
5月といったら五月雨(梅雨)、五月病、などなど
今回は5月病について少し書きたいと思います。
5月病といってもあまり詳しいことは知らないのでちょっと調べてみました。
(日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によって鬱病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。
「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」と診断される。)
(発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐなどの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。)
………:)
なかなか難しい。
話しは変わって、もうすぐ僕の大嫌いな梅雨の時期です(゜レ゜)
雨の日でも結構淡路島は観光スポットがありますので、楽しめると思います。(晴れてくれるのが一番なんですけどね!)
季節の変わり目、風邪をこじらせやすい季節ですので皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
では、また次回まで
フロント 福原