11月24日

こんばんは、
もうすぐ12月、今年もあと1か月ちょっと
冬がもうすぐそこまできてますね(^^)v
1か月後の今日はクリスマスイブですね。
これからケーキの予約、プレゼントの準備に忙しくなる方も多いのではないでしょうか。
ケーキにプレゼント、年が明ければお年玉etc
年末になってくると財布の中も寒くなりますよね(笑)
今日11月24日はオペラ記念日です。
1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。
演目はグノー作曲の「ファウスト」第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で「君が代」を編曲したフランツ・エッケルトが指揮した。
さて今回の本題ですが、いいネタも浮かばないのでこの間久しぶりに祖母の家に寄ったときの話をします。
祖母宅は犬を1匹(雑種?名前はキクちゃん♀)飼っているのですが、エサだけ与えて散歩もせずたまに首輪を外して一人旅ならぬ一匹旅させているみたいなんです。
なんで散歩をしないかというと祖母は高齢で叔母は犬嫌いなので…
じゃあ飼うなよ!って話なんですよね(笑)
1年前私が祖母宅に居候していた頃は毎日散歩させていたのでたま~に帰ると散歩に連れて行って欲しいのかしっぽを振って暴れてます。
いつもは近くの小学校周りをぐるっと回って帰っていたのですが、たまには遠出をしようと夏は海水浴で賑わう慶野松原まで行ってきました。
歩くこと30分、砂浜に到着し時間がちょうど夕方だったので綺麗な夕暮れを見ることができたというわけです(^^)v
ひさしぶりの散歩にキクちゃんもすこしばかり嬉しそうでした。
慶野松原までは当館からお車で山を越えれば35分、国道を通れば50分くらいです。
皆様もぜひ綺麗な夕暮れを見に足をお運びください。
フロント 福原