春祭り

4月8日(日)淡路島の南に位置するところ(旧三原町)
府中八幡神社のお祭りがありました。
春祭りなのでだんじりが地区ごとで3台出てました。
大榎列(おえなみ)小榎列(こえなみ)西川(にしがわ)このだんじりが午前中に
八幡さんに集まりました。
大祭の儀式が10時ごろから始まり総代さん・区長さん・頭人さんなど
30名ぐらい神殿に集まり御祓いを受けました。
実は私事で申し訳ないのですが
頭人として参加しました。
前日午前9時集合 境内清掃から・・・
少し休憩後清めのために近くの海へ 雨もふってるのに(もしや入るの・・・)
と思いきや 海水を2升ほど社務所へ持って帰るだけでいいとの事
その後神輿の準備(約2時間) 後は明日を待つだけ・・・
神輿をかくのは8人だけど今回は頭人は3人
残り5人は当日の応援で手伝ってくれるようになりました。
夜8時頃獅子舞が来ました。約10分ほどでしたが
久々近くで見る事が出来ました。
今夜は社務所で寝泊りです。
朝も早く境内清掃から・・・
10時から大祭
12時からだんじりの練りあいと祭礼団のはやし(3台)
    獅子舞(2地区)
2時30分頃からやっとお神輿さんの出番
8人で神殿をおり そこで練るのですが
結構重い・肩が痛い・・・・
ソコにもっさんという面をかぶった人が
神輿の上に乗る・ぶら下がる
まただんじりも通抜けしないよう邪魔をする
担ぎ手はもうやめてくれ・・状態
やっと境内を出て行列をして鳥居まで
そこで御祓いし
各地区のだんじり歌・獅子舞など披露
その後神輿も無事境内にもどり
終了・・・・・・.
実際考えてみると
いい経験が出来たと思いました。
しかしカラダにはきつかった1日でした。
  
              フロント:真野