奇跡の星の植物館

皆さん、こんばんは。
11月に入り、めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私事で非常に恐縮ですが、先日、休日を利用して、淡路夢舞台の温室「奇跡の星の植物館」に見学に行ってまいりました。
「行こう行こう」と思いつつ、なかなか足を運べなかったのですが、天気が良く爽やかな気候に誘われて、思い切って行ってまいりました。
天井が高く、敷地も広く、その中で所せましと、また、色とりどりに咲き誇っている草花の数々・・・・
名前を知らない草花が多かったですが、見ているだけで、時を忘れそうになりました。
また、特別展として「秋色ガーデンショー・伝統園芸ルネサンス」を行っていました。
和のテイスト――盆栽・土壁・陶器をふんだんに使用した伝統園芸展で、他の展示コーナーの草花や装飾品とはまた違った、日本園芸ならではの「癒し」があり、心がすっかり和みました。
その一角に、名前は忘れてしまったのですが、
水源からひしゃくですくったお水を流し入れると、まるでお琴の音色のような、優しい音を奏でる不思議な穴がありました。
面白く、またとても不思議でもあり、何度も何度も、お水を流し入れました。
草花を愛でる。自然の息吹を感じる。
普段何気なく思っていることが実はとても贅沢なことなのだと、あらためて痛感し、とても有意義な休日を過ごすことができました。
我が母なる大自然よ!!!本当にありがとう!!!そしていつまでも雄雄しくあれ!!!
※PS・・・・皆さん、ごめんなさい(>.<)いろいろ写真撮ったのに、なぜか、添付出来ませんでした(>.<)申し訳ありませんが、文章のみでお楽しみ下さい。 ≪フロント 土井≫