初登場

はじめまして!ブログ初登場フロント中田です。
 いきなりですが、みなさんはだんじり唄をご存知でしょうか!?
特に私の住む南あわじは盛んで春祭りには、どの地区に行っても桜満開の中
だんじり唄を聞く事ができます。ご存じのない方に…だんじり唄と言うのは、各地神社の祭礼により布団だんじりを担ぎまわる地元のあんちゃん達が、舞台役者さながら、義太夫節の浄瑠璃を語ります。腹から絞り出す野太い声が本当に迫力がありますよ。
 かくゆう私も地元の祭礼には、揃いの法被に身を包み、語り我が声に酔いしれています(失笑…?)どこの地区も春祭り数ヶ月前から練習を始め本番に備えて声を鍛えます。地元に住む若者が一年に一回一同に集まるいい機会になってます。私も息子が祭礼団に入ったので、そろそろ引退です。(やっぱりさみしいですよネ)
とはいっても、実は南あわじ市のだんじり唄保存会に所属して東京とか海外公演にも参加しています。このだんじり唄を一生楽しんでいきたいですね。
来年の春には南あわじの春祭りにぜひいらして下さい。
                        
                         フロント 中田