旬を知る

tais.jpg
先日、魚屋に勤めるいとこが
ええネタ貰ってきたから寿司パーティやろう!
と電話してきたので
早速、漁師町の母の実家に集結してきました。
ネタは、生鮭、鮪、アオリイカ、桜鯛、さより、そしてシマアジ。
sayoris.jpg
(透明な身が美しいさっぱりとした味がうれしいさより、山葵付け過ぎ?)
とはいえ、シャリなんて誰も握ったことが無いので
上手くまとまらなかったり、形が悪かったり、山葵をつけすぎたり
てんやわんや。
実はこの寿司ネタ、雑誌やTVでも頻繁に紹介されて
週末ともなれば島外から訪れるお客さんの予約でいっぱいになる
某人気寿司店と同じネタ。
旨くない訳がない。
そんな訳で今回の寿司パーティ、
個人ベストは、もうじき旬が終わるさより。
そしてこれからいよいよ旬が来るはしりのシマアジ。
simaajis.jpg
(高級魚のシマアジ)
最近、お刺身が好きになってから
それまで興味はあっても実感としてよく分らなかった
「旬」という感覚。
どんなものにも旬があるというのは、
季節を問わず何でも手に入る様になった
現代の私達には分かりずらい感覚。
きっと昔の生活ならば、旬を過ぎれば
店頭に並ばず食卓や生活の中にも登場しなくなってた
ゆえに自然にモノの旬が身についていたんですよね。
そんな現代人の私にとって旬を知る人というのは
ちょっとした憧れでした。
そんな訳で、肉より魚な最近、
お魚の旬を少しづつ知るようになってきたことは
ちょっとうれしい事でもあるわけです。
旬といえばサンプラザでも来月6月の1日から鱧料理がスタート、
7月1日からは待望の由良の赤ウニが登場です。
akaunikaiseki400.jpg
(由良の赤ウニづくし会席。やはりプロは違いますね!美しい!)
皆さんも旬を身につけてカッコイイ大人になりましょう。
(admin)