2009年2月12日 約3ケ月振りに沼島訪問をした。春を思わせる小春日和の中、
 
 穏やかな海は白い波を立てて行く。この日は黄砂の為か後ろに見える淡路島
 はうっすらとぼやけて見える。
 10分程で沼島港へ・・相も変わらずの町並みが迎えてくれた。いつも寄る松 
 本商店へ行くが閉まっている。留守の様だ。
 ブラブラと歩いてみる。近くの人に聞くとご主人が亡くなり店を閉めたとの
 事・・また沼島の灯りが一つ消えてしまった。家々の様子もだんだん様変わ 
 りし、昔風の家は少なくなり現存する家も住人がいなくなり空き家が目立つ
 有様・・。しかし一部分とは言えまだ昔の漁村風景は残っている。八幡様の
 宮司さんを訪ねる。以前よりお世話になっている人だ。何よりも沼島の衰退
 を案じている人である。昔は沼島千軒 人口2000人を数えたこの島は現在6
 00人。それも半数以上60歳以上。他にもれず高齢化と化している。大好き 
 な沼島が元気になるようにこれからも力になります。
     燃えよ・・沼島の人よ     フロント 平野から