節分の季節になりました。。。

今日は節分ですねぇ~
みなさんは如何お過ごしでしょうか!?
僕はというと一人でさびしく豆まきです(::)↓↓
そういえば当ホテルでも節分にちなんで宿泊のお客様に福豆をくばるイベントを行います☆
ということで今日は節分について少し調べてみましたv(^^)v
節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうです。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うためだそうです。
豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしもあるそうです。
豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるとのことです。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされてるそうです。
みなさんもこれを参考に節分を過していただければと思います♪
フロント 砂川