うつろいゆく日々・・・・・・

暦の上では春のはずなのに、寒の戻りなのか、寒い日が続いている。
地球温暖化が叫ばれて久しい。
暖冬、暖冬と毎年のようにいわれているが、昔(約25年程前)に比べると、淡路島に雪の降る日が、確実に増えている。
昔は降らない年のほうが多かったが、今では毎年降っている。
「異常気象」この一言で片付けてしまっていいのだろうか・・・
神様が怒っている。
ぜいたく病に冒されている我々に対して・・・
我々は文明を捨てることは出来るだろうか・・・
「できることからはじめよう」できることって何がある?それは果たして正解なのか?考えれば考えるほど、立ちすくんでしまう。
考えるな。感じろ。
正解か間違いかじゃない、動いたか動いてないかなんだ。
転んだっていい。倒れたっていい。また起き上がれる力があるかどうかなんだ。
右手に熱意・左手に情熱、二つ携えて常に前向いて歩いていこう。
やってやれないことは無い。
〔フロント 土井〕