☆七福神めぐり第一弾☆

寒い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
事務所宮本です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私は相変わらず飲んだくれ…(*´-ω・)ン?いやいや
まじめに日々精進しております。
今回は少しまじめにご紹介させていただきます。
淡路の七福神はかなり有名となっていますが、
淡路島で生まれ育ち数十年。
そういえば七福神を巡ったことないな?
と思い、今回思い立ち巡ってみようと思います!!!
で、一番家から近い所から始めてみました(*≧艸≦)
淡路島七福神 大黒天霊場 八浄寺です。
CIMG1258.jpg
大黒様は、裕福を示し・有徳・財宝・闘戦の神様で
二俵の米俵に立ち糧食を司る神様です。
CIMG1268.jpg
大黒様の持っている「ふくろ」は「福労」とも呼ばれています。
苦労をいとわず、かって出て、
その積み重ねをためこむための「ふくろ」です。
この「ふくろ」から身・心ともに裕福な人生が
右手の打出の小槌をうち振ることによってあふれ出るのです。
大黒様の「打出の小槌」は、
“怠け心”“よこしまな心”など“邪悪な心”を打ち振って、
人の迷いを晴らします。
とまあ能書きはこんな感じで、
こんな可愛い七福神様たちが
出迎えてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)
CIMG1266.jpg
そしてラッキーな事に
ここの有名な住職さまのご説法が聞けたりします。
なかなか面白く、この日もどこかの団体様がご説法を聞いていました。
こんな感じです↓
CIMG1269.jpg
このお寺の横に母校である小学校があり
毎日のようにこの辺で遊んでおりました(^Д^)ゞ
が、
久々に行ってみるとすっかり周りも変わっていました
・゚・(pゝД;`q)・゚・
これから紅葉も始まりますのでもしよろしければ
是非ご参拝くださいませ。
〒 656 – 2212
淡路市 佐野834
TEL. 0799 – 65 – 0026
FAX. 0799 – 65 – 0150