12月31日

こんばんは、
いよいよ今日で2010年が終わりますね。
年越しそばは食べましたか?
ところで皆様この1年間いかがでしたでしょうか?
私はこの1年振り返ってみて、あっとゆう間だったように感じます。
年々1年の長さが短く感じるのは年齢を重ねてる証拠ですね(..)
さて今日12月31日は大晦日ですね。
大晦日、大晦
1年の終わりの日。
月末の事を晦日・晦(つごもり)といい年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。
「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。
除夜
大晦日の夜の事。かつては1年の神「歳神」を迎える為に朝まで眠らずにすごす習慣があった。
除夜には各家庭で年越しそばが食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。
除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の6根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。
今年も1年間いろいろありましたが来年もこの1年間を糧に仕事に励みたいと思います(..)
それでは皆様良いお年を(^^)v
フロント 福原