魚の旬

洲本にある、お寿司屋さん
丁寧なお仕事をされていて
大好きなお店なんです
淡路から出たことがない
というご主人
淡路の旨い魚を知り尽くしてます
自分が旨いもの好きやから
いろいろ研究すんねん
素敵すぎます
今日は何を出してもらえるか
わくわくして
カウンターに座り込みました
私の寒がりを見抜いたのか
はたまた
半袖Tシャツ姿の相方の為か
『寒いやろから、これをしゃぶしゃぶで
 やってもらいましょか~』
由良産の大きな活きた穴子!
初めて食べる味と食感
穴子と三つ葉だけなのが
シンプルでよかった~
最後はお出汁と手作りポン酢で
んまいいっ(涙)
『平目も今のん、美味しいでぇ』
えっ?
平目って、夏が旬ちゃうの?
『魚って、大体、年に2回
 旬があるねん』
へぇ~
そういえば、確かにそんなお魚、多いな~
勉強になります
お造りやら、お寿司やら
ご主人のおしゃべりに
夢中になりつつ
気がつけば、1升以上もやっていて
勉強になったのやらわかりませんが
淡路は
本当に食材の宝庫だな~
と嬉しくなった夜でした
(予約課:百山)