芸術の秋・第二弾

皆様、こんばんは。
朝晩は、めっきり過ごしやすくなってきましたね。
今回のブログのテーマは、「芸術の秋・第二弾」。
明日9月6日(日)、洲本市文化体育館において、市民参加型室内オペラ「白雪姫」が催されます。
「音楽大学卒業者を中心としたメンバーで構成されている淡路オペラグループと市民参加者との共演による、淡路島発の本格的なオペラ」とのこと。
ここで、かなり、初歩的な疑問・・・・
「オペラとミュージカルってどう違うの・・・?」
Wikipediaで調べたところ、
「ミュージカルは、オペラから影響を受けて生まれた娯楽であるが、いくつかの点でオペラとは異なる。」
「異なる点の第一は、歌の発声法である。オペラでは独特の発声唱法が行われる。ミュージカルでは基本的にポピュラーソングと同じ発声法が用いられる。」
「第二に、使用される楽曲が異なる。オペラが基本的にクラシック音楽であるのに対して、、ミュージカルはポップスからジャズ、ロック、第三世界の民族音楽まで幅広い音楽が自由に使用される。」
「第三に、オペラでは個々の音楽、特に歌が劇の筋運びなどより優先されがちである、ミュージカルでは音楽そのものが劇と演じられる役、その音楽が使用される情景に強く結びついて一体となっている。」
「第四に、ミュージカルではダンスおよびタップが大きな要素となっており、舞台での役者の役柄や感情の表現など演技の一部となっており、役者の舞台上での位置移動もダンスの振り付けの一部として行われる。そのため、すべての役者が踊るのが基本である。一方のオペラでは、重視されず、しばしば用いられない。台詞のあるような役者は皆歌手であり、踊りが入るとすれば専門のバレエダンサーにまかせられる。」
へぇ~~、結構違うもんなんですね~~。・・・・・・・と思ったのは、僕だけ??
オペラやミュージカルに興味はあっても触れる機会が無かったのですが、「白雪姫」という、子供の時に親しんできたものが題材でもあるので、時間が取れれば行ってみようと思っています。(チケットまだあるかなあ?)
幸運にも、無事観賞できたあかつきには、次回のブログの際に、感想を書きたいと思いますので、乞う、ご期待!!
ちなみに詳細ですが、
■日時  平成21年9月6日(日)
     開場 13:30  開演 14:00
     上演時間/約2時間予定(2幕構成・休憩込み)
■場所  洲本市文化体育館 文化ホール 【しばえもん座】
■入場  ・チケット料金
       大人:1500円
       小人(高校生以下):1000円
       ※3歳未満は無料
       但し、座席が必要な場合はチケットが必要。
      ・チケット取扱
       洲本市文化体育館・五色中央公民館
        ・五色図書館
■問い合わせ  洲本市文化体育館(休館日:火曜日)
        兵庫県洲本市塩屋1丁目1番17号
        TEL:0799-25-3321  FAX:0799-25-3325
        http://www1.sumoto.gr.jp/taikukan/
となっております。
皆様もぜひ!!お越し下さいませ。
【フロント 土井】