秋の遠足

 皆さん、こんばんは。昼間は灼熱の暑さですが、夜は少し過ごしやすくなった気がします。
 本日夜勤の為、前回同様、夜のブログ公開とさせて頂きます。
 
 ホテル・旅館は、コンビニエンスストアと同じく24時間営業。いついかなる時も、ご宿泊下さっているお客様に快適にお過ごし頂けるよう、心を配らなければなりません。
 お客様にとっては、快適に過ごせて当たり前。何も無くて当たり前。たとえ何かあったとしても、きっちり対処してくれると思って下さっています。
 翻ってみて・・・・・・・・・・
 私共スタッフ一同、常に気を引き締めて事に当たっておりますが、いざその場になった時、迅速に不備無く対応出来るでしょうか。
 特に、夜間は昼間とは若干違う態勢・状況ですので、尚一層の緊張感を保っていなければなりません。
 いざという時、冷静な判断力・敏速な行動力を発揮できるようにしておかなければならないな、とふと思った夜勤のひとコマです。
 
 
 前置きが長くなりました。
 本日のブログは、神戸新聞の記事から取り上げます。
 
 かつて本州や四国とは船で行き来していた淡路島。
 時が流れ、四国とは大鳴門橋により、本州とは明石海峡大橋により陸続きになりました。
 利便性が向上し、大鳴門橋・明石海峡大橋共に、今もなお多くの方々がご利用されています。
 
 その鳴門・明石の両大橋を一日で堪能できる「2橋まるごと体験ツアー」が、10月に行われるようです。どちらか一方というのは以前から行われていましたが、2つ共にというのは、今回が初めてではないでしょうか。(違ってたらごめんなさい)
 「明石海峡大橋の主塔に昇ったり、大鳴門橋の管理用通路を渡ったり、普段は入れない未体験ゾーンが堪能できる」とのこと。
 普段は決して見ることが出来ない風景・光景を次々に感じ取って頂けるものと思います。
 また、兵庫県側からの出発と徳島県側からの出発とが選べるようです。
 是非皆様、淡路島に遊びに来て頂き、このツアーに参加されてはいかがでしょうか。
1 開 催 日  平成22年10月9日(土)・10日(日)
       ※天候等により中止する場合があります。
2 出発時間 ※ツアー実施時間は約7時間です
  (1)兵庫県側 第1班/9:00  2班/10:30
  (2)徳島県側 第1班/8:30  2班/10:00
3 出発場所
  (1)兵庫県側出発:「橋の科学館」
  (2)徳島県側出発:「本四高速㈱鳴門管理センター」
4 募集対象者 ※次の条件を全て満たすこと
   ・中学生以上の方(中学生は保護者の同伴が必要)
   ・ご自分で4km以上の歩行、階段の昇降ができる方
   ・高所及び閉所恐怖症でない方
   ・トイレを2時間程度我慢できる方
5 募集人数   各200人×2日 計400人
6 参 加 費  大人3,500円/人  中学生1,500円/人
7 募集期間  平成22年8月9日(月)~9月3日(金)
  ※応募者多数の場合は抽選とし、応募者全員に当・落選のお知らせをします。
8 応募方法
必ず、チラシについているハガキまたは往復ハガキにて、以下の要領(横書き)でお申し込み下さい。
  (1)出発希望場所 
  (2)希望月日 
  (3)希望出発班
  (4)参加人数(4名様まで応募可)
  (5)参加者全員の氏名、性別、年齢、中学生であるかの有無
  (6)参加者代表の住所、氏名、電話番号(自宅・携帯)
9 応募・問い合わせ先
  〒656-0022 兵庫県洲本市海岸通1丁目11-1
  財団法人淡路島くにうみ協会 2橋まるごと体験ツアー係
  TEL 0799-22-6000(平日9:00~17:00)
 【フロント 土井】