皆既月食

夕べの月食はご覧になりました?
6年ぶりの皆既月食だったそうですね。
相方と
『今日は満月やで』
『そやけど、曇ってるから、月隠れとんなぁ』
と話してたのですが
夕べ、淡路島は曇りではなかったのです。
『あ、今日、月食やで!』
曇ってて、月が雲に隠れているとばかり
思い込んでいたのですが
月食で影ができてただけ。
最大皆既から月食の終わりまで
2時間弱。
眺めておりました。
あの影は金星のだ、とか水星だ、
いや火星だ…
間違いだらけです(汗)
太陽-地球-月が一直線に並び
地球の影に月全体がすっぽりと包まれる現象が
皆既月食。
部分的に欠けると部分月食。
赤銅色、と形容されるようでしたが
私には赤く見えなかったです。
自宅に戻ると
父が庭で晩酌をしていました。
『みた?』
『みた』
雅なおっさんです(笑)
来月の中秋の名月も
こうしているんだろうな。
次回の皆既月食は
2010年12月21日だそうです。
(予約課:百山)