大鳴門橋記念館に行ってきました!

こんばんは!

昨日は台風が近づいていてあいにくのお天気でしたが、うずの丘大鳴門橋記念館に行ってきました!

こちらは建物の中に、うずしお科学館やレストラン・お土産ショップなどがあるので、雨の日にもおススメのスポットです。また晴れの日には展望台やドッグランなども楽しめます!

 

まずはうずしお科学館をご紹介します(*^-^)

入ってすぐのところは、お子様もわかりやすく渦潮のことを勉強できるスペースになっています。

波の高低を再現したすべり台やトイレの便座など、大人も子供も楽しみながら学べます。

さらに奥に進むと大きなスクリーンで、渦潮のできるメカニズムなどを紹介しているビデオが流れていました!朝から夜まで24時間を早回しした映像に合わせて、潮の満ち引きを説明してくれるので、渦潮がどうやってできているかがとても勉強になりました!その下には写真ではわかりにくいですが、鳴門海峡のジオラマもありました!

うずしお科学館を出てエントランスに戻ると、『おっタマげ!淡路島』と称して、玉ねぎをモチーフにしたイベントやスポットがたくさんあります!

記念写真を撮ったら面白そうな、おっ玉チェア(玉ねぎ形のイス)やたまねぎカツラの貸出などもあります!

あとはたびたびメディアでも紹介されている、たまねぎのUFOキャッチャーもたくさんの人が挑戦していました(o^∇^o)

さらにお土産コーナーも充実していて、こんなに玉ねぎ関連のお土産があるんだと驚くほどありました!

うずしおや玉ねぎなど淡路島の魅力を凝縮したスポットになっていますので、機会があればぜひ行ってみて下さいo(*^▽^*)o~♪

 

『うずの丘 大鳴門橋記念館』

住所:南あわじ市福良丙936-3

TEL:0799-52-2888

営業時間:9:00~17:00・火曜日は休館

(祝日や長期休み等は変更の可能性もあります)

 

予約課:片岡