大塚国際美術館

徳島県の鳴門公園内に
大塚国際美術館があります
ootuka.JPG
島の外に出るのって
イメージ的に、ほぼ旅行な気分
でも
実際は車で1時間もかからない
ポカリやボンカレーでお馴染みの
大塚製薬の名前を冠しています
日本最大の常設展示スペース
世界初の陶板名画美術館
原寸大で1,000余点!
正面玄関からエスカレーターでのぼり
地下3階へ!
綺麗な建物だなー、なんて思いながら
まずはシスティーナ・ホールで
度肝を抜かれます
ミケランジェロの天井画と壁画が
原寸大であるんです
なんぼ複製やいうても
こりゃすげーや
キリスト教徒でなくても
うわー!!と思いましたが
聖書を読んでいる方は
もっと厳かな気持ちになるんでしょうね
なんか
展示数も多くて
しかも、古代壁画から、現代アートまであるんで
どう紹介しようか…
メジャーどころでは
外せないダ・ヴィンチ
誰もが知ってるピカソにゴッホにシャガール
ムンクの叫び!
大好きなアンリ・ルソーとクリムトの前では
館内なのに
おおはしゃぎ
美術の仕事に携わっていたころを
思い出します(笑)
世界史とダヴィンチ・コードの予習(復習)を
していれば
もっともっとおもしろかったなー
この美術館を楽しむコツは
バスツアーの集団に紛れ込むこと(笑)
説明してくれるガイドさんの話を
聞きながら作品をみると
そーなのか!!と
理解しやすくなります
実は途中まで気づかずに
私ってば、紛れ込んでいたんですよ
お蔭様で苦手なルネッサンス・バロック期も
どーにか乗り切りました!
そんなことしなくても
定期的に、ガイドありますから
ご安心くださいね(笑)
ootuka2.JPG
この大塚国際美術館ですが
2時間でまわろうなんて
あ・ま・い・!
1日かかりますよ
足元は、ハイヒールじゃなく
スニーカーがおすすめ
入場料は、ちょっと高めだけど
1日楽しめるから
それを考えると、割安かも
復習(予習)してから
リベンジ(?)したいですね
淡路島からもすぐ行けます
駐車場は200円
無料シャトルバスが
運行しているので、安心
オススメです!
(予約課:百山)
大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
9:30~17:00
休館日:月曜日
入館料:大人3,150円