千光寺

こんにちは。
今回は洲本市の先山 千光寺をご紹介いたします。
先山は淡路富士とも呼ばれている海抜448mの山で、この山頂に淡路島第一の名刹である千光寺があります。
駐車場からすぐのところに茶店があり、そこから階段を登っていくと、展望台や境内に辿り着きます。階段はかなりの段数があるので、ちょっといい運動になりました(^^;)
階段
境内には、本尊千手観音を安置した本堂の他に、運慶作といわれる仁王像や三重塔・鐘楼堂が立ち並び、鐘楼の銅鐘は弘安6年の銘があり、国の重要文化財です。
三重塔
また、通常お寺には狛犬がありますが、千光寺のものは犬ではなく猪になっています。これは千光寺の縁起によるもので、播磨の猟師が大猪を弓矢で射り、それを追って先山まで来てみたところ自分の射った矢の刺さった千手観音があり、あの猪は観音様が化身していたのかと深く反省し、この地で千光寺を開いたという縁起が伝わっています。
イノシシ
この他、先山はツツジや紅葉の名所でもあり、11月ごろの紅葉シーズンには多くの人々が訪れます。
また、余談ですが、駐車場のそばの茶店の羊羹とあん餅は、ほどよい甘さでとてもおいしいので、千光寺に参られた際にはぜひ食べてみてください(*^∀^*)
羊羹とあん餅
「先山 千光寺」
住所:洲本市上内膳2132
TEL:0799-22-0281
見学自由
予約課:片岡