伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

こんにちは、今日は伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に行ってきました。
『国生み神話』にまつわる伊弉諾(いざなぎ)伊弉冉(いざなみ)二柱の夫婦神を祀る最古の神社と言われ、お正月には初詣で賑わいます。
izanagi2.jpg
私も毎年初詣に行ってます。
ここで、売っているピンス焼き(一般的にはベビーカステラのようなもの)が絶品なんです。
このピンス焼きなんですが、中はトロっとしてるんですが、生焼けってわけではないんです。
生焼けだと粉っぽくて食べられないんですが、ピンス焼きは中がトロトロでも何故かクリーミーで美味いんです。
特に池●のピンス焼きはいつも長蛇の列^_^;
買うのに1時間待ちとかザラなんですね~^_^;
おっと話が逸れちゃいましたが、来年は「古事記編纂1300年」なんだそうです。
izanagi.jpg
kuniumi.jpg
淡路島に来た際には、是非お立ち寄りください。
因みに前述のピンス焼きは普段は売ってませんので悪しからず(笑)
伊弉諾神宮
兵庫県淡路市多賀740
予約課:竹田