今日からお彼岸&紅葉スポットご紹介

こんにちは。
今日9月20日からお彼岸ですね!
少しずつ涼しくなってきて、野山も秋めいてきたように思います。
先日ぶらりと散歩をしていたのですが、ところどころ秋の気配を感じることができました。
先山
近所の彼岸花はまだつぼみも多いですが、ところどころ咲いてきています!
彼岸花
稲穂は実がふくらんできていてそろそろ稲刈りが始まるころです。
稲穂
もみじはまだまだ青々としていました。淡路島の紅葉の見ごろは11月下旬のようです。
もみじ
これから次第に色づいていくのが楽しみです!
最後に、淡路島の紅葉スポットをいくつかご紹介します!


・先山 千光寺
『淡路富士』とよばれる先山(せんざん)の山頂にある名刹。
お寺の荘厳な建物と合わせて色づいた紅葉を楽しむことができます。
お寺の下にある茶店の羊羹もおいしくて有名です(^^)
住所:洲本市上内膳2132
TEL:0799-22-0281
・名号石(みょうごういし)
渓流沿いに紅葉が咲いており、洲本市随一の知る人ぞ知る紅葉スポット。
ただし場所がわかりにくいのと、細い山道が続くのでご注意ください。
住所:洲本市宇山
・鮎屋の滝、鮎屋の森(あいや)
淡路島随一の高さ14.5メートルを誇る鮎屋の滝と、それを囲むように散歩道や展望台などがある鮎屋の森があり、
秋には滝見物と合わせて紅葉狩りのスポットとなっています。
住所:洲本市鮎屋334-2
・東山寺(とうさんじ)
819年に弘法大師によって建立されたと伝えられる古刹。
秋には参道が真っ赤なもみじに包まれます。
細い山道を登って行きますのでご注意ください。
住所:淡路市長沢1389
TEL:0799-64-1185
予約課:片岡