今年もやってまいりました。

皆様、こんにちは。
年末年始の慌ただしい中、いかがお過ごしでしょうか。
年末の大掃除、お正月の準備、できましたか?
冬休みに入ってらっしゃるお子さんもいらっしゃると思います。
さて、今年も、淡路島に本格的な冬の訪れを告げる、「灘黒岩水仙卿」が、昨日12月27日(土)開園しました。
今年の開花状況を確かめに、早速、今日行ってきました。
例年なら、1月中旬から2月が見頃なんですが、今年は、雨が多かったせいか、暖冬の影響か、見頃が早まっているらしく、思っていたよりも多く咲いていました。まさに、「水仙のじゅうたん」状態。
まずは、登山口から、真上を望む。
081228_1120~0001.jpg
水仙のじゅうたん。
081228_1120~0002.jpg
近くのものを、クローズアップ。
081228_1121~0001.jpg081228_1125~0001.jpg
頂上からの風景①
「神々が住む島・・・沼島」が見える。
081228_1133~0001.jpg
頂上からの風景②
081228_1134~0001.jpg
こんなのもあるんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。
081228_1140~0001.jpg
明治の歌人、富田砕花の句碑
「水仙のむせぶが如き香をうつす 海を見下ろすこの大斜面」
また、こんな樹も。
081228_1141~0001.jpg
皆様、この年末年始の観光コースに、灘黒岩水仙卿!ぜひ!おすすめです!!
【フロント 土井】
灘黒岩水仙卿・・・入園料 大人500円・子供300円
         営業時間 午前9:00~午後5:00
         電話番号 (0799)56-0721