けっこいうどん屋さん

こんにちは。
そろそろ8月も終盤で、淡路島もお昼間は残暑が厳しいですが、朝晩は少しは過ごしやすくなってきたようです。
今回のブログは、少し前に南あわじ市にあるうどん屋さんに行ってきましたので、ご紹介いたします。
場所は国道28号線から1本細い道に入ったところにあり、はじめにお店の外観を見た感じでは、オシャレなカフェかと思いました。お店の看板には『KEKKOI』と書いてあり、どんな意味なんだろうと思いつつ、お店の前まで行くと、うどん屋さんとわかりビックリ!(◎_◎)!ただ、うどんメニューの他にもパフェなどのデザートメニューもあり、カフェ目的の利用もできるお店です(^◇^)
席についてメニューを見ていると、”KEKKOI=けっこい”とは、讃岐弁で”綺麗”という意味ですという案内がありました。後から調べてみると、結構(けっこう)という言葉が訛った表現だそうです。
その日はものすごく暑い日だったので、季節限定メニューの冷製トマトうどんを注文しました。(今もまだメニューとして置いているかはわからないのでごめんなさい(>_<)) 冷製トマトうどん
スープが飛び散るので紙エプロンも貸出できますよとの親切なご案内もいただきつつ、あっさりとしたトマトスープと一緒に食べられるので、暑い夏でもさっぱりと食べられました。
一緒に連れて行った者は抹茶パフェを頼んだので、そちらも写真をパチリ!
ネコ型のかわいいクッキーものっていて、お子さんにも喜ばれそうなデザートでした!
抹茶パフェ
また、店内もオシャレな内装ですが、スプーンなどの食器や所々に置いてある小物などもかわいらしいので、オシャレなカフェでうどんをすすっているので、不思議な感覚でした(^_^.)
店内の内装や小物を眺めたり、お友達やご家族とゆっくりおしゃべりをしながら、香川県まで行かずとも讃岐うどんを楽しむにはいいお店ですので、機会がありましたら是非行ってみてくださいヽ(^。^)ノ
『KEKKOI』
住所:南あわじ市市円行寺187
TEL:0799-20-4518
定休日:水曜
予約課 片岡