あわじのり

例えば由良の赤ウニとか、
例えば沼島の鱧とか、
三原平野でとれた糖分たっぷりの玉葱とか、
やわらかい淡路牛とか。
淡路島にグルメ数あれど、
意外と地元に住む私たちは
食べてなかったりするんですね。
まあ玉ねぎは食べてますけど。笑
あとは高級食材として地元ではなく、
主に関西方面で高値で取引され、
リッチ層のお口に消えていくという
プチグローバリゼーション。
そんな淡路島の食卓にかなりの確率で
置かれているのが、この大江海苔の「あわじのり」。
nori.jpg
何の変哲もないパッケージのこの海苔。
ちょっと濃いめの味付けが、ご飯にも、
そのままでおやつやおつまみにもぴったりで
ついつい気がつくと何枚も馬鹿食いしています。
帰宅して腹ぺこの時に、食事ができるのを待ち切れず
この海苔に手を出し、海苔で腹いっぱいになったり。
食べ過ぎて腹の調子を降下させたり。爆
大人も子供もみんな、これを食べまくっているのは
もしかして我が家だけ?あるいは我が一族だけ?
そんな疑問を抱いて、ググってみればこの海苔
結構島外でも評判の様です。
1個450円くらいですので、
お土産物屋さんなどで見かけたらぜひ。
噂によれば、この「あわじのり」地元で採れた海苔を加工後
一旦九州に送り、味付けをしているとか。
意外にこだわっている?(+_+)
味は普通にうまいだけなんだけど、
その普通っていうのがいいというか、
他の味付けのりを食べた時に
「あれ?海苔ってこんな不味かったっけ?」
と思わせるさり気ない実力。
家にこれがないとたばこを切らせた
お父さんのように、ダイニングをウロウロする私でした。
(admin)